本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少女マンガ】 恋より愛より人間観察。そんなこと言ってられなくなりますよ。「恋だの愛だの」

恋だの愛だの  作者:辻田りり子 (9巻~続刊)

趣味は人間観察。第三者の立場から物語を傍観するのが楽しみだった『かのこ』。しかし高校入学を機にその傍観者ライフを封印、皆と共に学び時にはスポーツで汗を流し、放課後は親友と寄り道★清く正しい爽やかガールになろうと決意する。
―――が初っ端から観察してます★

 

~登場人物~ 
ー苗床かのこ(なえどこ かのこ)
…おしゃれに無頓着で地味な女の子。
でも中身はハッキリとものをいう性格で物事の本質を見抜く力もあるのでそれに気づいている人もちらほら。
それなのに自分のことには鈍感。自分が恋愛対象に見られているという感覚が一切ない。椿君からのアタックも華麗にスルー。
ー椿初流(つばき はる)…かのこの99校目の転校先で出会う。
今は同じ高校でクラスメイト。顔良し、頭良し、スポーツも出来て男女問わず憧れの的。かのこへの好意を隠さず積極的にアプローチするもいつも空振り。
俺様で自信家なのにかのこの一言に一喜一憂してる姿が可笑しい。
独占欲が強く嫉妬深い。たまに何様だよこいつと思ってしまう。
ー花井桃香(はない ももか)…美人で優しいかのこの親友。かのこは彼女に相応しい親友になろうと爽やかガールを決意した。
非常に残念な学力のため別の学校に通っている。
ー夏草透太(なつくさ とうた)…かのこの中3の時のクラスメイト。椿くんに次いで人気があった。椿くんに遠慮せず普通に話せる貴重な存在。空気が読めない。

友達と学校生活をエンジョイするつもりだったがひょんなことから新聞部に入部することになってしまったかのこと椿くん。そこに放送部やパソコン部、生徒会が絡んできて大騒ぎ。爽やかガールになれる日は遠い…

ここまで恋愛に関心のない主人公も珍しい。
そして校内の権力争いにあそこまで熱くなれるかのこ…
すごいなー。私には分からん世界です。平和主義者なので。
私は美術室の片隅で、ポッキー片手に肉まんにかぶりついて友達とお喋りしてるほうが楽しいかなー。
のんびりまったりを愛してますけん。

スポンサーリンク

 

学校内で起きる出来事をメインに独特の世界観で描かれています。
いつまでたっても恋とか愛とかには反応しないかのこチャン。かのこが何も知らないのをいいことにやりたい放題の椿くん。けしからんです。
果たして椿くんの想いは届くのかなー。気になるところです。


爽やかライフってこんな感じ?!

さわやか学生ライフ