本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少年マンガ】 小さい頃を思い出す「よつばと!」11巻~12巻

よつばがチラシを沢山集めて大事にしまっているのが描かれていました。私もちびっ子の頃、チラシを集めて紙袋に入れて持ち歩いていたらしい。
背中にぬいぐるみ背負って、チラシがいっぱい入ったバッグ持って
こんな感じ↓

          子供の行動イラスト

どこかに出勤するつもりだったのかしら。
我ながらナゾの行動。
子供ってなんであれこれ集めたがるんでしょうねー。

 


とーちゃんとジャンボと3人で楽しく話していたら、よつばの天敵(?)ヤンダが家に来たので、みんなに隠れるように指示したよつば。

隠れたのはいいんだけど、隠れ場所のチョイスがチープすぎて笑った。いや、ある意味一級品?!

3人が隠れてるシーンだけでも爆笑ものだったのに、それを見たヤンダも黙って座布団で体を隠す。
4人で隠れてるシーンに大爆笑でした。

全然隠れてないジャンボが、絶妙なタイミングで
「早く見つけてくれ…」って言う。
口に物が入ってたら確実に吹き出していた大好きなシーンです。

スポンサーリンク

 

ヤンダが持ってきたシャボン玉で遊ぶ話では、スタンダードなストローからラッパ型のいっぱいシャボンが出るやつ、大きいシャボンが作れるやつ、色んなアイテムが次々と出てきて、とーちゃんやジャンボまで一緒になってはしゃいでる姿がアホみたいだけどよかった。

大人だって人の目とか、恥ずかしさとか時には忘れて、楽しいことやワクワクすることしてアホっぽくなるときがあってもいいじゃない。

ヤンダはちょっぴり意地悪だけど、よつばが元気なかったり怒ってたりするとあの手この手で笑わそうとするところが案外優しいじゃないか。
みなおした!!


よつばたちが遊んでるのを見てると自分もやりたくなってきます。
シャボン玉もだし、栗拾い、ペンキ塗り、キャンプ。

日々の何気ない出来事の中で、宝探しみたいにキラキラしたものを見つけて笑うよつばがまぶしいです。

よつばと!」他の記事はこちら↓

【少年マンガ】 自由すぎる女の子“よつば”がひたすら遊ぶ「よつばと!」1巻~2巻読んでみた

【少年マンガ】 ひたすら遊んでるよつば。ちょっと羨ましい!「よつばと!」3巻~5巻

【少年マンガ】 大人も子供も自由な感じがいい「よつばと!」6巻~8巻 

【少年マンガ】 とーちゃんの優しさにジンとくる「よつばと!」9巻~10巻