本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少女マンガ】 まるで自分を見てるよう?!「ホタルノヒカリ」1~4巻までの感想

この「ホタルノヒカリ」最初はドラマで見たんです。
綾瀬はるかさん演じる主人公・雨宮蛍(あめみや ほたる)がハマリ役で、外と家でのオン・オフの差が激しすぎるところに大笑いした記憶があります。

ドラマでもズボラ全開の主人公でしたがマンガはもっとすごかった…
あまりのズボラさに私も家ではてけと―してるけど、流石にここまではないな…と思ったものです。




 普通のOLで毎日普通に仕事に行って休日は昼間からビール片手にだらだら過ごすのが大好きな蛍。

恋愛するより家で寝てたい、頭ちょんまげに結んでジャージでゴロゴロ、ときめき忘れて干からびた干物生活を送っていた。

ある日いつものように家でだらだら過ごしていると、引っ越し業者が入ってきた。そこには同じ職場の高野(たかの)部長の姿が。

ひょんなことから同じ屋根の下で暮らすことになった蛍と高野部長。

クールで仕事の出来るイイ感じの上司だと思っていたけど、実は神経質で何事も計画通りに行動する人で、人使いが荒くてけっこう大人気ない人だった。

それでも蛍の良き相談相手になってくれる。

仕事で一緒になった年下の男、手嶋(てしま)くんを意識し始めて、付き合うようになった時も恋愛してたのが昔すぎてどうしていいか分からず部長に相談。

意地悪なことを言われたりしながらもいつも背中を押してくれる部長がいるから安心して手嶋くんと向き合える蛍だった。

スポンサーリンク

 
部長と蛍の掛け合いが漫才みたいで笑えます。
彼氏といるときより部長といるときのほうがイキイキしているという…

手嶋くんには気を使ってなかなか本音を言えないのに部長にはさらけ出してます。

脱毛してるとこ見られたり、自分の腹肉事情を知られてダイエット手伝ってもらったり…そこまでかよって言うくらいさらけ出しまくってます。清々しいほどに。

こんなに他人に自分をさらけ出せるなんて羨ましいぞっっ。
そんな蛍に呆れつつも話を聞いてあげて背中押してくれる部長がステキ★良きお父さんで兄で上司で彼氏で夫になりそう。

手探りながらも手嶋くんと順調にお付き合いしている蛍ですが、未だ同居人の正体を明かせていません。
そりゃー言えないよねー。

誰にも知られていなかった部長との同居ですが、仕事で一緒になった神宮司(じんぐうじ)にちょんまげ・干物姿を見られたあげく、部長と住んでいることまでばれてしまいました。
さぁちょっぴり波乱の予感です。

蛍の暴走ぶりに笑いが止まりません。
働く女性におススメです。
共感するところけっこうあると思いますよ。

本棚イラスト

  

ちょっと言い訳させてください。
ちゃんと本棚に本が入っているので問題ないと思っていたのですが、この話をした友人にあり得ないと言われこれはズボラなのだと知りました。

ちょっとショックだったのでそれからは意識して背表紙を表に入れるように心がけているため、今はこんな状態ではありません。

本棚イラスト2

もうズボラなんて言わせないぞっゼッタイ☆

ホタルノヒカリ他の記事はこちら↓

【少女マンガ】流石にここまでトンチンカンな女子も少なかろう「ホタルノヒカリ」5巻~8巻