本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少女マンガ】 アイドルが一番の不器用女子の恋の話「ホタルノヒカリSP」1巻~2巻

アイドルオタクの光(ヒカリ)が主人公のお話ですが、ホタルノヒカリでおなじみの蛍(ホタル)と部長も登場して話を盛り上げています。

大好きなアイドルグループのためには時間もお金も惜しまない、恋よりオタク活動のヒカリはB-LEYというアイドルグループを通じて蛍と知り合い、蛍の紹介で同じ会社に入社出来ることになった。

いつもは大好きなアイドル“ニーヤ”になりきった容姿(男の格好)をしているが、OLとして働くにあたって会社で浮かないように蛍にコーディネートしてもらい仕事に行くようになる。

オタク活動資金を稼ぐため一般OLに化けて頑張ると決めたヒカリ。

回りのリア充OLと話を合わせられるように架空彼氏を設定しようと提案した蛍に、流されるまま話に乗ってしまったヒカリだったがそれが騒動の始まりだった。

 

同僚にとんでもなくスペックの高い彼氏がいると思われてしまったヒカリ。蛍が盛りに盛った彼氏像を周囲に喋りまくってたのが原因だった。

部長に引き続き、蛍の珍行動によって多大な被害を受ける者出現…


ある日、仕事のプロジェクトを一緒にすると派遣されて来た社員のひとり、大和 直(やまと なお)が蛍の盛りに盛った架空彼氏にそっくりでびっくり!

勇気を出して彼氏のふりを頼むも断られるが、翌日急に引き受けてくれると言い出した。

戸惑いながらも大和と架空恋人として付き合いを始めたヒカリ。
もちろんアイドルオタクは内緒☆

蛍ほどぐうたらでだらしなくはないけど、頭の中は常にアイドルのことで一杯でパニックになるとオタク活動やアイドルの行動を参考にして乗り切ろうとするところが個性的で面白いです。

まぁ通常時の思考も大抵アイドルありきですが。
基本は二人とも似てますが蛍より真面目で素直ですね。

スポンサーリンク

 

初デートという名の架空恋人企画の方向性の話し合いでは、ちょっといい雰囲気にもなったのに途中で最新アイドル情報が入ってきて居ても立ってもいられなくなり急用と言って帰る。

そして、そっこーオタク活動。呆れるほどのアイドル好きですが、好きなものに一生懸命なヒカリは生き生きしていて可愛いです。


大和は飾らない素直なヒカリに徐々に惹かれていく。

お互いのことを知るにつれて、いい感じにキョリも近づいてきたのにアイドル、ニーヤのなりきり容姿(男の格好)でも知り合いになってしまったからさぁ大変。

自分が今ヒカリなのか、なりきりニーヤなのか区別できなくなって、うっかり男の姿のまま好きだとか口走ってるもんだから大混乱。

迷走してますねー。だってアドバイザーが蛍だもの。


メインはヒカリの恋の話ですが、蛍と部長もちょいちょい絡んできます。ホタルノヒカリを読んでても読んでなくても楽しめるおススメの漫画です。



私は最近のアイドルとか歌手とかほとんど知りません。
驚いたことにママのほうがよく知っています。

f:id:rikopen:20151023193919j:plain