本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【語学本】 「フランス語とっさのひとこと辞典」第7章~第9章で終わりです。

『フランス語とっさのひとこと辞典』今回で最後の章の紹介です。何かいい語学本ないかな~と探している人の参考になれば嬉しいです★

 


第7章 話題を広げるひとこと
趣味・生活習慣・仕事・家族のことなどコミュニケーションに欠かせない表現が沢山入っています。

・Je suis rappeur, 
ça ce voit, non?
(ごらんの通り、僕はラッパーなんだ)
なぜ明らかに少数派の職業をチョイスした…

・Je ne me sens pas
à l'aise avec mon voisin.
(隣人がなんとなく苦手です)
失礼すぎてゼッタイ口に出来ない言葉。

・J'ai eu un coup de foudre pour toi.
(君にひとめぼれしたんだ)
勇気があれば使ってみてもいいですね。

・Elle a fait un mariage d'argent.
(彼女は金目当てで結婚した)
そんな…!何か事情があったのかも。彼女の話も聞いてあげて!

ぶっ飛んだ例文もありました。
― J'ai appris que tu étais séparé de ta femme?
(奥さんと別居したんだって?)

― Oui. Je ne pouvais plus supporter sa violence.
Elle me battait.
(うん。もう彼女の暴力には耐えられなくてね。彼女、僕を殴ったんだよ)
事件の予感。警察に任せるのがいいと思う。
スポンサーリンク

 
第8章 旅行でつかうひとこと
乗り物に乗る場合・観光・トラブルにあった時など、語学本によくあるフレーズが載っています。
病院に行ったときの会話とかも載ってました。

・Je viens faire du tourisme. (観光で来ました)
・O
ù sont les toilettes, s'il vous plaît?
  (トイレはどこですか?)
・J'ai le nez bouché.(鼻がつまっています)
・J'ai une assurance voyage.(旅行保険に入っています。)


第9章 ビジネスで役立つひとこと
職場で使われるフレーズ。電話の対応など。

よく使われそうな言葉。
・Je vais faire la tournée des clients.
  (外回りに行ってきます。)
・Vous pourriez me photocopier ces documents?
  (この書類をコピーしてもらえますか?)

テンションが下がるフレーズ。
・Je gagne moins qu'avant.(前より稼ぎが減ったんだ)

f:id:rikopen:20151109111512j:plain

または、あがるフレーズまで☆
・J'ai été augmenté de 10%.(給料が10%上がったよ)

f:id:rikopen:20151109113009j:plain


CDで入っている会話はここまでです。
他にビジネスレター、文書に使う書き言葉で丁寧な表現が載っていたり、ことわざや名言もありました。
動詞活用表も入ってましたゼ。


外国語って母国語より耳に入ってくる量が明らかに少ない。
集中して聞いてもほとんど耳からすり抜けていっちゃう…
分からないからひたすら聞くという行為でさえ続けるのが難しいな~と感じます。根気が必要だと改めて思いました。

本やCDだけでは代わり映えしないので、時には映画とかも見たりします。
人それぞれ喋り方の癖やスピードがバラバラで、ものすごく聞き取りにくいけど、単調なCDとはまた違った面白さがあります。
私が見た映画、そのうち紹介しますね。

フランス語会話とっさのひとこと辞典他の記事はこちら↓

【語学本】「フランス語会話とっさのひとこと辞典」第1章~3章まで紹介

【語学本】「フランス語会話とっさのひとこと辞典」第4章~6章までの紹介