本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【語学本】 旅行で使える簡単丸覚えフレーズがいっぱい。「CDを聞くだけでフランス語が覚えられる本」

CDを聞くだけでフランス語が覚えられる本
 著者:鈴木菜穂子(語学本)

基本的な表現で簡単なコミュニケーションが取れることを目的とした本です。
文字が大きくオールカラーでイラスト付きなので見やすい。
観光で使う簡単なフレーズを丸覚えするにはいい本だと思います。
ごちゃごちゃ文字が書かれていないので、活字が苦手な人にもいいかも。

 

付属のCDは左のイヤホンからフランス語が、右のイヤホンから日本語が交互に聞こえてくる作りになっています。
ひたすらフランス語だけを聞いて発音を真似てみたり、
日本語だけ聞いてフランス語に訳してみるなどの使い方が出来ますよ。
挨拶、観光、買物など場面別に分けられているので便利だし、1フレーズが簡潔に書かれているので覚えやすいです。

フランス語・・・なじみのない言葉ですがなんも分からないからこそまっさらな気持ちで素直に学べるのではないか!
と信じています。
予備知識があると自分で勝手に解釈していたり、ついつい日本語変換してしまい新しい知識が頭に入ってこなかったり・・・
それに比べてフランス語は何も分からんから頭の中で色んな考えをこねくり回すこともない!
何も分からんから!!

スポンサーリンク

 


ただ気をつけなければいけないことがひとつ。
普段耳にしない言葉なので気を抜くと―――…

爆睡イラスト
          

寝ぼけてはっとしたイラスト



このような事態になります★
お気をつけて。

CDを聞いていてどうしても不可解な事がありましたので
ここに記しておこうと思います。
CD-54のプチ会話で日本語訳を話すお姉さんの声が一部変わるのです。聞きなれた声から急に違う人に!!
変わるのはこのトラックのプチ会話の部分だけです。
なんで…??
この短い間に何が起こったの?!
神隠し・・・?いや声隠し・・・??たった数秒の?!
大胆だな!
そんなことを考えているうちにトラックが5個も6個も進んでいました。
油断は禁物です☆