本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【語学本】とにかく会話がいっぱい載ってる「フランス語会話とっさのひとこと辞典」第1章~3章まで紹介

日常会話で使われる「生きたフランス語」のフレーズが色んなシーン別に網羅されています。
発音しやすいようにカタカナ表記も載ってます。

表紙のカバーを外すと辞書みたいです↓
サイズも小さくて持ち運びに便利。

f:id:rikopen:20151002101953j:plain

けっこうな厚みです↓

f:id:rikopen:20151002102053j:plain


ひとつの文章に対して、くだけた表現・丁寧な表現などの言い回しも色々載っていて参考になります。

  

第1章 あいさつのひとこと
よくある基本のフレーズ、お名前は?とか出身は?元気?
会えて嬉しいなどのスタンダードなものが載っています。
挨拶は基本中の基本。もう丸覚えする勢いで読みます。


第2章 起きてから寝るまでのひとこと
Tu t'es lavé les dents? (歯を磨いた?)
C'esten train de br
ûler! (こげてるよ!)
Je peux changer de chaîne? (チャンネル替えてもいい?)

けっこう生活感丸出しのフレーズいっぱいです。
そのほか、話をつなげるひとことや質問するときのフレーズなどが入ってます。


第3章 マナーのひとこと
お礼の言葉 “Merci” ならわかるんですけど、こんなのありました。
Je vous dois la vie. (あなたは私の命の恩人です。)
お、重いな。

祝日や記念日のかけ声とか、お祝い・お悔やみの言葉まで載っています。
人のお宅に訪問したときに使うフレーズでは、
Ce n'est pas grand-chose...(つまらないものですが…)

これ日本人が日本でしか使わないんじゃ…?!と思う言葉まで。

普段の生活と密接したものが沢山載っていて興味深いです。

どこで使うの??って言いたくなるものもいっぱいあるけど、ありとあらゆる単語が出てくるので勉強になります。

スポンサーリンク

 


発音できるようにカタカナ表記が載っていると書きましたが、フランス語の発音をカタカナで書くのには限界があります。

他の言語もそうだと思いますけど。
別売りですがCDも売っています。

CDはひとつのフレーズごとに最初は日本語→通常スピードのフランス語→ゆっくりと話すフランス語の順に入っています。

私は最後のゆっくりスピードのフランス語に合わせて発音すると覚えやすい気がしました。
でも日本語とは全く異なるので発音に苦戦します。

特に"r"の発音。"l"とは似てるけどびみょ~に違う。
しかもよく見ると、フランス語の単語には"r"がいっぱい入ってる!なんということ!!

私にはもうこのどちらかを選ぶしか道は無いのか…
①rの入ってる単語は読まない
フランス大使館に直談判

迷っているイラスト

フランス語会話とっさのひとこと辞典他の記事はこちら↓

【語学本】「フランス語とっさのひとこと辞典」第4章~6章までの紹介

【語学本】 「フランス語とっさのひとこと辞典」第7章~第9章で終わりです。