本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【語学本】 フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!
(CD付)
作者:清岡智比古(語学本)

コムズカシイこと抜きでフランス語のルールがわかる本です。

フランス語を楽しむための必要最低限のことが書かれています。
母音、子音とはなんぞやというところから触れているので基礎の基礎から不安な人には有難いデス。

語り口調なので教科書を読んでる感じがなく、読みやすい。
文法ってとっつきにくいし、何をどうやって学んでいいか分からない時に最初に手に取るにはいい本です。

 


読み進めながらCDを併用するとGOOD。
ここは覚えておいたほうがいいよという所はそう書いてあるし、さらっと通していい所は大体でいいよって書いてあるのでなんか安心して読めます。

堅苦しい表現ばかりだと途中でそっと本を閉じたくなりますがこの本はもうちょっと頑張ってみようかなと思わせてくれます。
本の厚みも厚すぎずゆっくり読んでも数日で読み終えることができます。

スポンサーリンク

 


Q&Aコーナーというのがありますが、時々どうでもいいような質問・回答があります。
けっこう興味深い話もあるので楽しめますよ。

きっと読者を飽きさせないための工夫なのでしょうね。

フレーズだけ丸覚えしていたけど、ちょっと文法も覗いてみようかなーと考えている人、読んでみるのもいいかもしれませんね。

読んでいると「辞書に聞いてください」とか「辞書を見るとー…」
とあるのですが私、辞書持ってなかった……!!
無くても読めますが、あった方がさらに理解は深まるかと。

ただ気をつけなければいけないことがひとつ。
普段目にしない言葉なので気を抜くと―――…

読書中居眠りしたイラスト

                            
寝ぼけているイラスト


このような事態になります★★
お気をつけ遊ばせ。


あれーなんだかデジャヴュー…


私がデジャブを感じる原因はこちら ↓

rikopen.hatenablog.com