本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少女マンガ】 ツッコミどころ満載で普通じゃない人ばかりが集う短編集「奴の名はスパルタンX」

奴の名はスパルタンX  作者:亜月亮(短編集)

スパルタンXを表題作におかしな人物が続々登場。
笑いのセンスが光る一冊。
元気が出ないときに読むと、笑って笑ってすっきりします。
亜月さんの初コミックスです。


 ー奴の名はスパルタンX
勉強が苦手な主人公・優(ゆう)の高校受験のため両親が選んだ家庭教師、その名もスパルタン先生。素顔がカッコイイのでちょっとはりきっていた優だが、難しい問題に分からないと答えるとハリセンですっぱたかれた!

どうなってんだこの先生―…
優の受験までの異常な授業っていうか、苦行?の物語。
スパルタン流の勉強方法に目からウロコ…いや、流石に無茶だ。と思ったものです。


ーおにーちゃんはセイギマン!
諸星小花(もろぼし ちはな)15歳の悩みは、お兄ちゃんが正義の味方(自称)であること。
「セイギマン」と名乗りマントにゴーグル、妙な衣装を身にまとい、街の平和を守るためがんばっている。

やばすぎて誰にも言えない…両親もお兄ちゃんの正義活動に協力的でお兄ちゃんの奇行をエスカレートさせている。
普通のお兄ちゃんが欲しい小花の願いは叶うのか。

真面目で正義感あふれるお兄ちゃん素敵です。
空中殺法、なかなかのものです。
でも時々、ヘンタイと紙一重な気がするのは気のせいではないでしょう。


ーモモエ・パニック!!
下宿人、辰吾郎(たつごろう)があちこちから犬猫を拾ってくるため、家の中が動物王国で困り果てている「ちかえ」。
辰吾郎の部屋を掃除しようと扉をあけるとそこには大きな馬・モモエが居てボリボリ人参食っていました―…

飼い主が見つかるまでいいじゃない~と言うお気楽家族。
渋々承諾したちかえだったがモモエと相性が良くないようでケンカしてばかり。
仲良くなれる日は来るのかなー。
モモエに乗ってどこにでも行っちゃう辰吾郎とちかえの家族が自由すぎる…

スポンサーリンク

 


ーなでしこBAZOOKA!
毎朝家の前をジョギングしている男の子、北王子(きたおうじ)にほのかな恋心を抱いたお嬢様・大和平撫子(やまとだいら なでしこ)。

近々ボクシングをしている彼の試合があることを知り、協力したくて彼に会いに行く。

しかしお嬢様で現実離れした彼女のやることは異常にお金をかけていて的外れなことばかり。毎回彼を困らせてしまう。
彼の役に立ちたくてメチャクチャ空回っているお嬢様のお話。
撫子のすることに対してとても協力的な爺やが面白かった。



ー恋はGENKI!
体力だけが取り柄の元気少女・育田不仁美(いくた ふじみ)は美少年で有名な伊集院フェルナンデスから自分を強い男にしてくれと頼まれる。

彼は立てば貧血、走れば呼吸困難、泳ごうものなら全身肉離れする超虚弱体質だった。
好きな人のために男らしくなりたいと言う健気なフェルナンデスのために一緒に特訓する日々が始まる。

軟弱すぎて何をさせても捻挫、肉ばなれ、脱臼、立ちくらみ…
ほとんどいつも青ざめて、白目むいてヨボヨボしているフェルナンデスを関わりたくはないけど、応援してあげたくなるお話です。


クセのあるキャラクターが魅力的です。癖になります。
一粒で二度美味しい感じ。

飴玉コロコロ


つまり、色んなものが詰まっていてお徳☆ってことです。