本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少年マンガ】 大人も子供も自由な感じがいい「よつばと!」6巻~8巻

どこのページを開いても大抵笑ってるよつばに癒されます。
たま~にどつきたい衝動に駆られますが、基本は癒されています。

とーちゃんの重大発表で自転車を買いにいくことになった。
また正座してたよつば(笑)
補助輪付きの自分の自転車も買ってもらって、傷だらけになって走り回ってるのが可愛かった。
補助輪とか懐かしいわー。

 


ばりばり仕事するにはネクタイが必要だとよつばに言われたとーちゃんが、いつものTシャツ・パンツ一丁にネクタイだけつけて仕事してたけど、ここで訪問客あったら一発でヘンタイ認定されちゃうね。

花キューピットの時もそうだったけど、頭に花を飾られてもTシャツにネクタイつけてもずっとよつばに付き合ってその格好でいるとーちゃんが優しくていいなー。
よつばがのびのび育つのも納得の優しさ。


とーちゃんと牧場に行く約束をしたけど、熱を出して延期になってしまった。
ぐずるよつばは年相応。

なのに、最近涼しくなったことにとーちゃんが
「俺もいつまでもパンツ一丁ではいられない・・・ってことか・・・」とつぶやくと、
「とーちゃんももうズボンはけ。かぜひくぞ」って子供らしくない受け答えが可笑しかった。
たまに大人びた発言するのも笑えるポイント。

スポンサーリンク

 

楽しみにしていた牧場に行って乳搾り体験をして、牛乳は牛が自分で作って自分の体にためていることを知ったよつばは拍手して牛を褒め称えた。

回りの皆にも拍手をうながし、全員牛に向かって拍手する様子がとてもシュールでした。


台風が来てるのに日課だからとお隣さんちに遊びに行こうとするよつば。
外は嵐なので止めようとするが(隣の)かーちゃんが待ってるからと言い張るので、隣に送っていくことにしたとーちゃん。

案の定大雨なんだけど、カサもささず雨の中に飛び込んだよつばを見て、何を思ったのかとーちゃんもカサ閉じて両手広げて天を仰いだ。

名シーンぽかった。
よくわかんないけど、名シーンぽかった。
あれ、『ショーシャンクの空に』が頭をよぎりました。

内容は似ても似つかんけど。
向きが前後逆だけども。
訳も分からずおおぉ!ってなった。


よつばと!は大人が子供と一緒にはしゃぐ姿がよく描かれています。
私も子供と遊ぶときは一緒にはしゃいで楽しめる大人でありたいなぁと思わせてくれる漫画です。


よつばと!」他の記事はこちら↓

【少年マンガ】 自由すぎる女の子“よつば”がひたすら遊ぶ「よつばと!」1巻~2巻読んでみた

【少年マンガ】 ひたすら遊んでるよつば。ちょっと羨ましい!「よつばと!」3巻~5巻

【少年マンガ】 とーちゃんの優しさにジンとくる「よつばと!」9巻~10巻

【少年マンガ】 小さい頃を思い出す「よつばと!」11巻~12巻