本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少年マンガ】 集まるべくして集まった5人の絆と情熱がほとばしるロック漫画「BECK」

BECK  作者:ハロルド作石(全34巻)

今まで平凡で何気ない日常を送っていた主人公・コユキが竜介(りゅうすけ)という男と出会い、BECKという犬と出会い、ギターと出会って音楽の世界に入り込み、思いもよらない人生を歩んでいくことになるお話。

それぞれの信念にひたむきなため、大きな権力を持つ相手を敵に回し活動を制限されたり、仲間うちでも何度も衝突し解散の危機になるなど、挫折・葛藤を繰り返しながら一歩ずつ進んでいく。

 


竜介の作ったBECKというバンドにサポートメンバーとして入れてもらえたコユキ。しかしギターの腕前はまだまだでメンバーもコユキを正式に迎え入れるか迷っていた。

そんな時ギターの練習中に歌声を聴いたメンバーはコユキの天性の歌声に可能性を感じ、バンドに正式加入することになった。

BECKメンバー~
コユキ(本名:田中幸雄(たなか ゆきお))…人々を魅了する歌声の持ち主で本編主人公。大人しくて優しい性格。
一見弱々しそうだが、ここぞというときは力を発揮する。
ヴォーカルの他、ギターも担当する。

ー竜介(本名:南 竜介(みなみ りゅうすけ))…天才的ギターセンスの持ち主。借りた金は返さない、女は泣かせるでロクデナシ男と言われているが、音楽では妥協を許さない完璧主義な一面を見せる。

ー平くん(本名:平 義行(たいら よしゆき))…メンバー最年長。温厚で皆からの信頼も厚い。ベースを担当している。日本人離れしたファンキーなプレイが特徴的。

ーサク(本名:桜井 裕志(さくらい ゆうじ))…コユキの同級生で親友。いつも穏やかでコユキの味方でいてくれる。
ドラム担当。小さい頃からドラムをやっていてその技術はパワフルで正確。

ー千葉くん(本名:千葉恒美(ちば つねみ))…けんかっ早いが曲がったことが嫌いでまっすぐな性格。バンドのムードメーカーで人をひきつける魅力がある。ボーカルを担当している。

スポンサーリンク

 
コユキが歌いだすとそれまでそっけなかった観客が振り返り驚きの表情を見せる。大勢の人に影響を与え、感動させる歌声って一体どんなんだ。
紙面から音が出ないので想像が膨らみます。

グレイトフル・サウンドというロックフェスティバルでバンド解散の危機に追い込まれるが、コユキは一人ステージに立つことを決断。

ぎりぎりの心理状態の上に雨も降り出して最悪のコンディションの中、来てくれた観客の為に歌うコユキのシーンは鳥肌立ちました。

普段はパッとしないコユキですが、ギター弾いて歌っているときはとても格好いいのです。

音楽業界で力も影響力もある人物から圧力をかけられ、実力はあるのになかなか前に進めないコユキたち。
それでも自分たちの音楽を信じ、メンバーを信じて突破口を見つけていく。

自分の人生と音楽に真正面から向き合っているメンバーの姿に感動します。
誰が欠けてもBECKじゃない。5人そろって始めて人の心を震わせるような音を紡ぐことができる。

音楽に全てをかけている男の子たちの熱い生き様が伝わってくる漫画です。
なんか…こうしちゃおれん!私も一歩踏み出さないと!!


ということで、


心をこめて歌う自分を想像してみました。

キラキラ歌っているイラスト


                   

真剣にうたっているイラスト


                   

ファンキーなイラスト




なんだろう…うまくいきません。