本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【自己啓発本】 余分な物を取りのぞいて心も体も「スッキリ!」

スッキリ!  作者:上大岡トメ自己啓発

毎日の生活で溜まった余分なもの、イライラ・見栄・偏見・不満・脂肪…

忙しい忙しいと後まわしにしたり見逃しているとそのうちもやもやが溜まっていって、やる気が出なくなったり人の話を素直に聞けなかったり、思い込みや迷いが出てきて頭の中がゴチャゴチャになり身動きが取れなくなってしまう。

この余分な物がなくなってスッキリしたらどんなにいいか。
もやもやをとり出して中も外もスッキリして身軽な自分になってみよう。

すぐには効果が出なくても少しずつ、自分のペースで大切な物を再確認しながら余分な物とバイバイすれば新しい自分と出会えるかもね。

 


60項目のスッキリ出来ることが書かれています。
身の回り・頭の中・心の中・体から・コミュニケーションからの大きく5つに分けられていて気になる章から読んでみてもいいし、たまたま開いたページを読んでみるのもいいですね。

気に入った項目や、出来そうなものを試しにやってみるだけでも簡単に小さな達成感を味わえます。
各ページに可愛いイラストの4コマも載っていて楽しめますよ。

あまり無理せず、ちょっとした心構えで行動に移せるものが多いのも魅力です。

スポンサーリンク

 
たとえば、
・財布の中を整理する。
・古いタオルは、思い切って処分する。
・いつもやっていることの順番を変える。
・(あんまり)人に期待しない。
・気になることは思いきって聞いてみる。

などなど。そしてなぜそれをするとスッキリするのかということが簡潔に書かれているのでさくさく読めます。

今までの自分より少しステップアップしたいけどどうしていいか分からない人、おススメです。


今までの自分↓

なんも考えてない顔イラスト




なんか色々スッキリした自分↓(理想)

決意も新たにイラスト