本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少女マンガ】 頭がないヒーロー、着脱自由な首ってすげーな。「忘却の首(しるし)と姫」

忘却の首(しるし)と姫  作者:惣司ろう  (全7巻)

小国のお姫様リリアが嫁いだ相手は強い魔力を持っていて誰もが恐れる『首なし王』だった。
誰の目から見ても政略結婚。でも彼女は王様をこよなく愛していた。
リリアのまっすぐで偽りのない想いに戸惑いながらも徐々に心を開いて行く首なし王だった。

 
~登場人物~
ーリリア…純粋で優しい心の持ち主。本編主人公。15歳。
皆が恐れる首のない王様をそれはもうあきれるほど愛している。
素直で隠し事は出来ないタイプ。
ー首なし王(ヴァンフォーリエ王)…名の通り首がない。
強い魔力を持ちその力で国を治めている。リリアのことを大切に思っているがどう接していいか分からない。
御年160歳。超長生きだねー。
ーガーネット・アクアマリン・ペリドット…リリア付きの三つ子の侍女。優秀で強い。リリアにとって良きお姉さんのような存在。

145歳の超年の差カップル。
ヒーローに首がないって新しいですねー。
そして首のラインがカッコイイというヒロイン。

首無しイラスト


なかなかマニアックな趣味ですな。
首は思いのほか早く戻ってくるのですが、王様が出張で長らく帰らない時やリリアが寂しがっている時などにお守り代わりに首を渡します。
これでいつでも傍に居られる―――…
お守りで生首って斬新だな―――
首は大体リリアがお部屋に置いていて直接喋りたいときに王様のもとへ持っていきます。(首がない時は筆談)
首を渡すシーンはなかなかシュールですよ。

スポンサーリンク

 

リリアが首を持っているなら

私はこれで!

わら人形イラスト


首に対抗するならこれっきゃないでしょう。
なんかパワーが強力そうだし。



全7巻となっておりますが、作者の惣司さんがご病気で亡くなってしまわれたので未完です。闘病生活の中漫画を描かれていたのでしょうね。続きと次回作が読めないことが残念です。