本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少女マンガ】 何も考えずに笑いましょう。「赤ずきんチャチャ」

赤ずきんチャチャ 作者:彩花みん 全13巻

赤い頭巾がトレードマークの見習い魔法使い「チャチャ」が
持ち前の明るさとどじっぷりで回りに迷惑元気をふりまく底抜けに明るいコメディ漫画です。
どのキャラクターもすっとボケてて、おバカで可愛らしい。

 

~チャチャと愉快な仲間たち~
-チャチャ・・・本編主人公。魔法使いなのにうまく魔法が使えない。いつも明るく元気。
時々恐ろしい形相になる。わんわんリーヤにラブラブ。
-リーヤ・・・チャチャと仲良しの狼男。でもどう見ても犬。わんわん姿に癒されます。
よく泣くがいざという時は男らしい一面も。怪力。我が家の米俵担いでほしい。チャチャが大好き。
-しいねちゃん
・・・チャチャ、リーヤと仲良しの魔法使い。普段はまじめで常識があるのに、時々周りがびっくりする行動をとる。
リーヤとよく喧嘩するが何だかんだといつも一緒にいる。毛という単語に敏感。
-ポピィくん
・・・エスパー少年。チャチャ達を狙った刺客だったけどチャチャ達に振り回されているうちに仲良くなった。
あまり笑わないが優しく面倒見が良いので皆から好かれている。いつも思わぬ展開に巻き込まれとばっちりを受けている。ほっぺの渦巻きは落書きではない。
-セラヴィー先生
・・・チャチャの魔法のお師匠様。世界一の魔法使い。料理上手で家事上手、何でも出来る天才肌。自信家発言が多いのでたまにちょっとイラッとする。
エリザベスという人形を持ち歩いていて腹話術で会話している変人。
-どろしーちゃん
・・・しいねちゃんのお師匠様でセラヴィーの幼馴染。プライドが高く、何でも出来るセラヴィーに事あるごとに張り合っている。
短気だけど常識人でチャチャ達の面倒もよく見てくれる。セラヴィーにつきまとわれてちょっと不憫。

スポンサーリンク

 
チャチャ達の住んでいる魔法の国で起こるドタバタをテンポ良く描いています。
1話完結(ストーリー自体は繋がっています)なのでどこから読んでも楽しめるし、他にも沢山の濃いキャラクターが出てきて1話1話を盛り上げるので何にも考えずケラケラ笑える漫画、気を抜いて読める漫画です。
わんわんリーヤの目玉がキラキラで愛らしい。
こんな宝石あったら私は買い…買いません。

目玉テイストのアクセサリーイラスト

いや待て。意外としっくりくるかもしれない。
ネットショッピングで紹介されたらうっかり受話器握ってそう。
そしてあのもこもこの毛。あれは捨てがたい。冬は首元をさぞかし温めてくれることでしょう。
個人的にはしいねちゃんのチャチャと『お揃い』で防空頭巾をチョイスしたセンスに大爆笑でした。

大分前の漫画ですが今読んでも、いつ読んでも笑わせてくれます。元気をもらえますよ。
最近続編が出ましたね。「赤ずきんチャチャN」
これの感想はまたそのうち書きます。