本なら何でも!

マンガを中心に今まで読んだ本(小説・自己啓発・旅行ガイドブック・辞書など)の素朴な感想をふわっとざっくりイイ感じでまとめちゃおうと思ってるブログ。

スポンサーリンク


【少女マンガ】仲良し兄弟の絆にほっこりします。「ただいまのうた」

ただいまのうた  作者:ふじもとゆうき 全7巻

小さい頃事故で両親を亡くし、悲しくてちぎれそうだったけど
兄弟がいたから頑張れた。

お母さんの真似をして料理をはじめ、
兄弟たちに美味しいって言ってもらえて嬉しくて
おうちの味に近づけるように毎日毎日ご飯を作った。

高校生になった今も毎日家事をして美味しいご飯を作るのが日課の花寺向日葵。

そして、嬉しいときも悲しいときもいつも一緒にいる
4人の兄弟たちとプラス1匹の絆がメインの物語です。
 

  

 ~花寺家の家族構成~
長男・桜・・・大黒柱でいつもみんなをひっぱっていくthe・兄貴。
ロックの神に身も心も髪も捧げている。
次男・菊之介・・・優しくて綺麗なお姉さん的存在。みんなの相談相手。こんな姉が欲しい。
長女・向日葵・・・家事全般をこなす。明るくて頑張り屋さん。
鍋トークが熱い。本編主人公。
三男・葵・・・家計を管理している。お金が絡むと手厳しい。
プリン大好き。
四男・梅太・・・とってもイイ子で花寺家の癒しキャラ。
絵が上手。こけしみたい。
たんぽぽ・・・花寺家のわんわん。梅太と仲良し。
あのフワフワのお腹に頬ずりしたい。


兄弟が手に手を取って支えあってる感じがとてもステキな
漫画です。

スーパーの福引イベントに全員が闘志を燃やして参加したり、
町内会対抗の運動会でゴーカ景品ゲットするために朝練したり、
いつも5人一緒に楽しんでいるところが魅力的。

花寺家にかかわる幼なじみや友達も優しく見守っていてくれて
読んでいてほっこりします。

ドラマティックなストーリー展開ではないですね。

穏やかな日常の中で時々ちょっとしたハプニングも起こるけど
みんな一緒に笑顔で乗り越えていこう、その先には幸せがあるよ。的なお話なので朝、昼、晩問わず気軽に手に取って楽しめます。

みんなで食べるご飯の時間を大事にしているところにもグッと来ました。

ただいまのうた」を読んでいると家族みんなでわいわい食卓を囲みたくなります。

私も向日葵までとは言わないけどもう少し、
もう少し料理のアームがっ・・・・
アームが欲しいっっ・・・・・・

~理想のアーム案~

理想のクッキングアーム案